初夏の岐阜本社にてタイレル様との打ち合わせ中に、
「今度、旅行がてら工場に遊びに来てくださいよ」と弊社担当の渋谷様よりお誘いを頂き、
夏休み四国キャンピングカー旅行の合間に、香川県にあるタイレル社の工場見学に行ってきました。
まず、工場に入ると天井には所狭しと吊り下げられた納車前のフレームが。
カドワキコーティングにて見事に塗装されたフレームの数に圧倒されます。
そして、そのすぐ横には今までの歴史を語る
「タイレル これまでの歩み」が掲載されています。
展示スペースには、タイレル1号車や10周年記念モデルXF(世界限定50台)など、
タイレルフリークのみならずミニベロファンには堪らない空間がありました。
そして、こちらがメイドイン讃岐の車両を生み出す工房。
精密で丁寧な製作作業を行う工程を見学しました。
いよいよ、お待ちかねの試乗体験です。
コンパクトサイズのフォールディングバイクIVEから、
抜群のスポーツ性能をもつFSXまで様々なモデルを試乗させて頂きました。
この日は、天気も快晴で絶好のサイクリング日和。
タイレル社の近くにはサイクリングに最適な道が多く、
今回は川沿いの気持ちの良い道を案内してもらいました。
そして、讃岐ランチと言えば「うどん」ですね。
地元の有名店に連れて行っていただき、美味しいうどんを頂きました。
「冷かけうどん」ご存知ですか?
関東出身の私は馴染みがなかったのですが、かけうどんの汁が冷たいうどんです。
天ぷらも揚げたてで、絶品でした。
今回の試乗で感じたことは、タイレル社の車両は「まっすぐ走る」
「走っていて気持ちの良い」自転車でした。
実際に工場見学をし、作り込みの緻密さ、こだわりを強く感じました。
この訪問の後、タイレルの自転車が気になり、さっそく自分用の車両を注文。
キャンピングカーに載せて、日本全国を旅して回ります!