MENU
CLOSE

STAFF BLOG スタッフブログ

2021/12/16

トイバイク整備士の自転車レビュー 第三弾‼

皆さん、こんにちは‼

トイファクトリー東京店 自転車整備士の横山です。

 

すっかり季節も変わり、寒くなってまいりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今週のブログはタイトルにもある通り、自転車レビュー第三段です‼

今回紹介させていただく自転車は  birdy Air ‼

実際に街乗りで使用してみた感想をまとめてみたいと思います。

このレビューでは個人的な評価を走行性とフォールディングに分けて

「A~E」で評価していきます。

 

走行性

※平地「A」 上り「C」 下り「B」 で記載しております

・平地 楽しくなる走り🚲

 折り畳みとは思えない走行性能でグングンと加速してくれます‼

 乗車姿勢も前傾姿勢で車重も9.87キロとロードバイクに乗っているのかな?と

 勘違いする乗り心地でした。ただし‼スピードが上がってくると

 エラストマーが沈み込み若干漕ぎにくいかも…

・上り エラストマーがカギを握る 

 birdy Airは特に軽い車体なので楽に登れます‼

 ここでキーポイント‼ birdy シリーズは

 エラストマーでスタイルが一気に変わります。

 エラストマーはソフト・ミディアム・ハードの3種類から

 カスタマイズすることが可能です。今回試乗した車両は

 ミディアムのエラストマーが付いた車両だったのですが、

 サイクリングやヒルクライムにはちょっと柔らかすぎました。

 軽いので登ってはくれますが、エラストマーが

 沈み込んで漕ぎにくいのでサイクリング、ヒルクライムなど

 ロードバイクのように乗りたいならエラストマーをハードに変えることをお勧めします。

・下り 想像を超える安定性

 小径車とは思えないほど安定しています。それもエラストマーのおかげです。

 少し荒れた道であっても、エラストマーがしっかりと衝撃を吸収してくれるので、

 スピードが出たとしてもまったく恐怖は感じられませんでした。

 ※birdy Airの特徴でAirのみキャリパーブレーキを使用しているため

 下りでスピードが出てきたときに関してはほかのモデルに比べると止まりにくいと感じました。

フォールディング「C」

 折り畳み方が少し特徴的になるので、慣れるまでは時間がかかると思います。

 慣れてくればスムーズに、素早く畳むことが出来るので、

 慣れるまで練習が必要かと思います。

 

まとめ‼ 

 自分好みのカスタマイズで最高の一台に

 birdyはほんとに自分色に染めやすい自転車だと思います。

 ロードバイクスタイル・マウンテンバイクスタイル・クロスバイクスタイル

 エラストマーやパーツで乗り方の スタイルから自分好みの乗り味まで

 自由自在に化けれる自転車です。乗り心地もカスタマイズ性も

 最高に面白い一台、おススメの一台です。

 個人的には birdy Airのエラストマーをハードにして、

 コンポーネントをよりロードバイクスタイルにしてみたいです🔧

 

birdy について、もっと詳しく知りたい、乗ってみたい‼

と思ったらぜひトイファクトリー東京・岐阜店に遊びに来てください。

皆様のご来店、心よりお待ちしています。

 

 

birdyの在庫状況はこちらをクリック!