MENU
CLOSE

STAFF BLOG スタッフブログ

2021/07/23

トイバイク整備士の自転車レビュー 第一段‼ 

皆様、こんにちは‼

東京店 自転車整備士の横山です。

 

本日もアツい‼いよいよ夏本番って感じがしてきました🌞

 

そんな中、自転車のことをもっと知る❕そんな思いで片道40キロの通勤を

トイバイクの試乗車で通ってみました🚲

今回試乗した車両がタイレルのイブだったのですが、可能性が無限大な自転車でした‼

このレビューでは私個人的な評価を走行性とフォールディングに分けて「A+~C-」で付けていきます。

まずは、走行性🛣

平地「A」 上り「B」 下り「A-」

 

・平地での走行はクロスバイクと勘違いしてしまうほどの乗りやすさでしたΣ(・□・;)

さらに⁉ホイールが18インチと小さいため走り出しが驚くほどスムーズ❕

文句なしの乗り心地でした💮

 

・上り坂、ほんっっっっっとに!!!!!!大変ですよね…

実際、イブでも大変です、しかし❕ 車体重量が11.5キロと軽いのでグングン登ってくれました⛰ ただ、イブはスポーティーな車体ですがハンドルが近く乗車姿勢が比較的

起き上がっています。なので、立ち漕ぎをして登ろうとすると体が腕より前に出てしまい上りにくかったです…

・上った後の下りは至福のひと時ですよね☺

しかし、危険を隠し持っているのも下り坂… 小径車はホイールが小さい分一般車に比べると、ハンドルがふらつきやすくなります。スピードに乗りすぎてしまうと

転倒の可能性も?同様イブもハンドルはふらつきやすかったです。しかし、使用しているタイヤが18×1.5とスポーツ車に比べるとやや太めなので、スピードが出た時の安定性はありました。安全第一です、、、

 

続いて、フォールディング 折り畳みのお話です!

フォールディング「B+」

・なれれば簡単!コンパクトにもなるし持ち運びもしやすい‼

しかし、折りたたむときに前タイヤを触らなくてはいけないので、

手が汚れてしまう、折りたたんだ後チェーンが外側に来るのでチェーンで衣服が汚れてしまうかも⛓

まとめ‼

「一家に一台、可能性無限大な自転車です‼」

通勤、町乗り、サイクリング、旅先に、どの場面でもしっかりと働いてくれる一台です🚲

クイックなは走りだしで街中での走行も抜群ながら、30~50キロの中距離サイクリングでも疲れない走行性。そして、この持ち運びやすさ‼

街乗りもするし、サイクリングもたまにしたい、車に積んで持っていきたい

そんな方にお勧めの一台です‼

 

もっと詳しく知りたい!乗ってみたい!

少しでもそう思っていただきましたら、ぜひトイファクトリー東京に足を運んでみてください‼

いつでもお待ちしております。